~平和でなければ人も自然も守れない~

~平和でなければ人も自然も守れない~被爆桜をめぐっての出逢い「夏井いつき」さんと共演

理事長 山本恵由美

TVで活躍されている俳人の夏井いつきさんにNHKの企画でお会いしました。ビシバシと芸能人に物言う印象とは真逆の、柔和でとても笑顔の素敵な方でした。

このご縁は敗戦10年後に発行された俳句集が発見され、広島から投稿した数名の被爆者を夏井さんが尋ねる番組で、取り上げられた川上政子さんとは作詞された『被爆桜』を通じて私と交流があり、彼女の人柄を伝えるために出演することに。

川上さんは桜の植樹など活動を行う私と出会い『被爆小桜の願い』を作詞され、世界のリーダーが広島に集い意識を変えてほしい。子どもたちに平和な未来を!と願った人。その思いを託されました。

皆さんは、もし戦争が起きたら、森林づくりボランティアの活動に参加しますか?平和でなければ人や自然を守ることはできないのです。平和活動はすべての活動分野に繋がります。詞(うた)の力で平和を創るために、上記2作品を歌ってもらえる仲間を探しています。
これからも森づくりも平和活動も進めていきます!

被爆桜を背に夏井さんと
被爆60周年 追悼「被爆桜」の植樹
歌人 川上政子さんと(撮影:平成20年)

PDFダウンロード (490 KB)

No comments yet.

コメントを残す

Powered by WordPress. Designed by WooThemes