出来上がったクラフトを並べて品評会
●開催日:2016年8月21日(日曜日)晴れ
●参加人数:46名
●プログラム:ネイチャービンゴ、除伐、クラフト(蝶々)
夏らしい猛暑の中、第3回のもりメイトキッズを開催しました。
午前はネイチャービンゴと1回目に植樹したスーパー松の周りの光を遮る木々の除伐、午後はクラフトを行いました。食事班の担当は今回4年生、カレーライスとサラダを作りました。
ネイチャービンゴでは、森の観察を行い、ビンゴ形式で出題された問題を解いていきました。鳥の声に耳を澄まし、酸っぱさを感じる葉っぱを噛んだり、カブトムシやクワガタを見つけたりと、自然に触れながら問題を回答していく過程を楽しんでいるように思えました。
ネイチャービンゴ
午後は、身近な昆虫の代表各である、蝶々のクラフトを行いました。よく見て、表現する事をねらいにしましたが、今回は、学年別にクラフトのやり方を変えてみました。低学年には主に色を塗ってもらうことを目的に、羽を貼り付け、胴体を平らに削るなど、できる範囲の作業を行ってもらい、高学年には、羽の一部を切って、どうやったら蝶々の形になるのかを想像してもらいながら、作業を行ってもらいました。
クラフトの様子
最後に、作品を並べてみんなで作った作品を見ました。蝶々クラフト発案者の磯貝さんは、出来上がった作品を嬉しそうに眺め「出来がいい」と褒めて下さいました。
作品の品評をする磯貝さん
最後に、今回のお昼ご飯のカレーライスがとても美味しく、参加者、スタッフともに大好評!お代わりする方も多く、お鍋は空っぽになりました。4年生の皆さん、シェフの北田さんありがとうございました。
昼食作りの様子。ごちそうさまでした
みんな無言でカレーライスを食べてました。ほぼ完食!
報告:佐々木 綾子
No comments yet.