・日時:8月3日(水曜日)8:30~11:00
・場所:大竹市松ケ原町「もりメイトキッズフィールド」
・出席者:公益財団法人都市緑化機構企画調査部参事 筒井利夫
もりメイト倶楽部、見勢井理事長、山本副理事長、原田班長、本廣理事、竹原理事
・ヒアリング内容:
①プロジェクトの進捗状況
②プロジェクト推進の課題
③地域との協力体制について
④団体の運営体制及び資金調達方法について
⑤今後の予定
⑥将来展望
・実施内容:
もりメイトキッズフィールド3か所の現地の状況を説明し、倉庫にある助成金で購入した器具等を見てもらいました。その後、囲炉裏小屋にて、前もって作成したヒアリング資料により説明し、現状を確認していただきました。相互のヒアリングの結果、プロジェクトの課題としていた、活動助成の支出項目の上げ方に例を挙げて説明され、大変参考になり今後に生かすことが出来た為、有意義なヒアリングとなりました。
<ヒアリングに参加して ; 原田 澄> 相手の要望や意見、意向などを聞きとる時に使われる言葉が「ヒアリング」。聞き取った上で、相手の情報や事情を聞き込み調査し、出方を検討したり対策を練ったりします。
先方の筒井さんはとても好意的で、「皆さんは、アマチュアのプロですね」とおっしゃられた言葉が、とても印象に残っています。この先もスキルアップを図り、それに見合う活動を続けていきたいと思います。
報告:環境研究部会 竹原 弘
No comments yet.