前から気になっていたクラフト部会へ参加してみました。
今日の課題は、箱庭の家づくりと角材です。初めて機材に触れる事の緊張でドキドキしました。もちろん危険な機材ですので、念には念を。。。そして一人で作業するのではなく、確認し合って仲間と接点を持ちながら作業する事が、安全を保てる方法ではないかと思います。
まず、家の大きさに角材を製作
屋根の部分はカンナで削って。。。
これを3軒ずつ、ノコで切って作り上げます。
そして。。。こんなに出来ました!皆さんの手で箱庭の素敵なハウスになること願うばかりです
午後からは、丸太から角材にする作業を行いました。直系約90センチの丸太を作業台に乗せるところから大仕事でした。この丸太から4つの角材を作製します。
念には念を。。。でスケールで目安を図ります。
だいたいの目安がついたところで、土台から丸太が動かないようにするため、鎹を打ち込みます。決してノコの刃に当らないよう、用心に用心を重ねます。
そうしてようやく、大きなノコを使用します。動かすまでの動作も、機械の大きさからして色々あり、木を切り出すまでに時間はかかります。ですが、怪我無く安全に作業を行うためには、用心することに越したことはありません。
そうやって、お昼から約2時間かけて出来た角材4本。。。
丸太では運ぶ事ができませんが、角材だと二人でラクラク。。。間伐材を有効活用するには手間隙かかりますが、こうやって利用価値にしていくことも、クラブとして担わされた役目でしょう
No comments yet.