2月の後半へんとさしかかるも寒さが続く日和の中、今回活動場所の倉橋島は南方の島しょ部のせいかポカポカとした温かい天気に恵まれました。
参加者19名、一部を除き前回同様秋区役所に集合後、車に分乗して9時に倉橋出張所に到着、2箇所の作業場所に分かれて伐採作業開始。一班は丸子山城址の危険木伐採、二班は火山展望場所の立木伐採とし、2箇所とも昼間での作業でほぼ完了し十分な汗を流しました。
作業前にミーティングを行い、下記のことを周知して作業を開始した。
【丸子山城址整備班】
- 3グループに分かれれぞれリーダを決め、リーダは作業の安全監視に専念する。
- チェンソーなどは1人で行なうのでなくみんなが満遍なくできるように作業配分をする。
- 迷ったときには班員全員で話し合い、方針を決めて作業を開始する。
- 作業終了時に反省会を行いヒヤリハットなどの報告をする。
終了後は反省会を行い伐採時の対応につてい検証を行なった。
昨年の12月と今回の2回に分けて行なった城址整備はほぼ完了、古の海城の姿が遠く
からも見渡せるようになりました。
【火山展望整備班】
- 地元の方と打合せの後、火山展望台付近の支障木の伐採を開始。
- マツとサクラ以外の中低木をチェンソーで伐採。作業後は火山頂上へ登山
- 北は江田島・広島方面、南は鹿島・四国方面まで視界良好、景観作業終了の達成感に酔いしれました。
Comments are closed.